お気軽にご予約・お問い合わせください
電話番号

さきなか歯科医院

メニューボタン MENU

ブログ

Blog

コロナワクチン接種前後の歯の治療ってどうなの?

はい、院長の崎中です。

患者様から「コロナワクチン接種日なのでその日は、治療に来れないです」という声が聞かれます。

今回は、コロナワクチンを受ける場合の歯科治療への影響をお話しします。

ネット上では、歯科治療とワクチン接種に関する情報が、色々ありますが、ほとんどの情報は、科学的根拠の乏しいものが

多いです。

 

当院としては、

① 一般的な歯科治療は、コロナワクチン接種と関係なく治療可能と考えております。

ただし接種後は、発熱等の副反応が出る可能性がありますので、接種後2~3日は、大事をとって予約を

避けていただいた方がいいと思います。

② 緊急外科処置が必要な事態を除き、抜歯などの処置は、ワクチン接種前後の1週間は、避けるようにしております。

2021年6月に日本口腔外科学会が「重要なお知らせ」として下記内容を発表しました。

親知らずの抜歯などの口腔外科手術は、手術後1週間以降に歯科医師が経過を確認したうえでワクチン接種が可能かを判断する。

ワクチン接種後であれば、接種後3日以上経過して副反応が軽ければ、抜歯などの口腔外科手術は可能。

ワクチン接種日には、口腔外科手術による抗生物質や痛み止めの薬は服用しないほうが望ましい。

緊急性のある手術はいつでもおこなうべき。

 

上記は、一般的な対応なので、痛い、腫れたなどそれぞれの症状に応じて臨機応変に対応いたします。