お気軽にご予約・お問い合わせください

さきなか歯科医院

メニューボタン MENU

Oral surgery

口腔外科Oral surgery

口腔外科に関するお悩み、吹田駅近くのさきなか歯科医院にご相談ください。口腔外科とは、一般歯科が対象とするむし歯(虫歯)や歯周病以外のお口の周囲の疾患を対象とした診療科です。治療内容は以下内容を初めとして、多岐にわたります。ご不安な点がありましたらお気軽にご相談ください。

抜歯

「口腔外科で親知らずを抜歯した人が周りにいる」という方も多いのではないでしょうか。ひと言で抜歯といっても、難抜歯、埋伏歯・親知らずの抜歯など、さまざまな症例があります。

口腔の炎症

口腔の炎症が歯を原因とする場合、歯肉などに炎症が生じたりします。歯根の先や歯の周囲から細菌が侵入して感染してしまうためです。原因となる歯の治療は、再発を防いだり顎の炎症の重症化を防ぐ上でとても大切です。歯を原因としない場合、「口内炎」と呼ばれるものが一般的で、舌、頬、唇などの口の粘膜に炎症が生じます。

口腔粘膜疾患

「口腔粘膜疾患」とは、歯肉、舌、頬など口の中の粘膜に発症する病気です。よく見られる症状として「口内炎」「前癌病変」「口腔癌」が挙げられます。

親知らず

親知らずは、みがきにくい場所にあるため、みがき残しが原因でむし歯になりやすい歯です。生まれながらに親知らずが生えない方もいますし、レントゲンを撮って初めて、歯ぐきの奥の方にある事がわかる方もいます。生え方が悪いと、隣の歯に当たり痛みが発生することがあり、抜歯をした方が良い場合もあります。

下記は顎関節症の3大症状といわれています。

• 口を開けるとき、耳の前あたりでカクッというような音がなる
  • 口が開きにくくなった
  • 口を開けたり閉じたりするときに顎が痛む

顎関節は耳の前あたりにある関節です。噛み合わせなどが理由で関節円盤(軟骨)を支える筋肉に緊張が加わると、下顎頭の動きにあわせて関節円盤が動かなくなり、痛みや関節音、口が開きにくくなるという症状が現れます。他にも、生活習慣やストレス、姿勢の悪さなど原因は様々です。

さきなか歯科医院 院長からのご挨拶

はじめまして、崎中仲晃です。このたびはさきなか歯科医院のホームページに御来訪いただきまして、ありがとうございます。平成7年に大阪歯科大学を卒業後、神戸大学口腔外科学講座での研修を経て、大阪医科大学口腔外科学教室にて勤務しておりました。その間に学んだインフォームド・コンセントの重要性を基本として日々治療を続けてまいりました。患者さま一人一人に口腔内の状態や治療方法等を十分にご説明し、ご理解、ご納得頂いたうえで治療にあたることに、重点をおいております。特に初診時には、説明時間をとらせていただきたいと考えております。あらかじめご予約のお電話をいただければ幸いです。

歯医者をお探しならさきなか歯科医院へ

吹田駅近くのさきなか歯科医院へようこそ。当歯科は、吹田エリアで信頼と実績を誇る歯医者・小児歯科・歯科口腔外科で、家族全員の歯の健康を守るあらゆる歯科治療を提供しています。虫歯や親知らずの抜歯はもちろん、日常的な歯の健康管理もお任せください。料金や値段については透明性を重視しています。患者の皆様に安心して治療を受けていただくため、費用や詳細な診療内容については事前にしっかりとご説明いたします。特に小児歯科では、子供たちが恐怖心を持たないようやさしく丁寧な診療を心掛けています。急な歯痛や口腔トラブルでもすぐに診療を受けられます。歯医者をお探しならぜひお越しください。

歯医者の歯科診療はこんな時におすすめ

歯科診療は、虫歯や歯周病などの治療だけでなく、口腔内の健康を維持するために定期的に受けることが大切です。

歯に痛みや違和感がある

虫歯や歯周病など、歯に異常がある場合は、早めに歯医者で歯科診療を受けることが大切です。

定期検診を受けたい

虫歯や歯周病の早期発見・早期治療のためには、歯医者で定期検診を受けることが重要です。一般的には、3ヶ月から6ヶ月に1回の検診が推奨されています。

歯並びや咬み合わせが気になる

歯並びや咬み合わせが悪い場合は、歯医者の矯正歯科治療を受けることで改善することができます。

入れ歯やブリッジを作りたい

歯科診療は、様々なタイミングで受けることができます。歯に異常を感じたら、早めに歯科医院を受診しましょう。また、定期検診を受けることで、口腔内の健康を維持することができます。

審美歯科治療を受けたい

歯の色や形を改善したい場合は、歯医者で審美歯科治療を受けることができます。

口臭が気になる

口臭は、歯周病や口腔内の乾燥などが原因で起こることがあります。歯科診療で原因を特定し、適切な治療を受けることができます。

口腔内のケア方法を知りたい

歯科医師や歯科衛生士から、効果的な口腔内のケア方法について指導を受けることができます。

まとめ

吹田市のさきなか歯科医院 概要

名称 さきなか歯科医院
所在地 〒564-0026 大阪府吹田市高浜町2−5
電話番号 06-6382-1513
営業時間 8:30分~12:30分,15:00分~20:00分(月曜・火曜・水曜・金曜)
8:30分~12:30分(木曜)
9:30分~14:00分(土曜)
定休日 日曜・祝日・お盆期間・年末年始
アクセス JR吹田駅から徒歩7分
診療科目 歯科・小児歯科・歯科口腔外科
概要 吹田市「吹田駅」にある、さきなか歯科医院です。一般歯科・小児歯科・口腔外科の診療をいたします。スタッフが受けたいと思える治療を心がけております。駐車場あり。新型コロナウイルス感染予防対策を行って診療しております。
URL https://sakinaka-dental.com